FC2ブログ
        

2017年の総括

2017/ 12/ 31
                 
大晦日です。
格闘技番組見ながら書いてます。
今年ももう終わりですね。
早いなあー。


■2017年ベスト

年始には「Kreator / Gods Of Violence」というスラッシュの名盤が登場し、いきなりのベストアルバム候補と思いましたが、それ以外にも良い作品が沢山出た、いわゆる当たり年だと思います。

Accept / The Rise Of Chaos
Battle Beast / Bringer Of Pain
Beast In Black / Berserker
Firewind / Immortals
Kreator / Gods Of Violence
Serenity / Lionheart

Concerto Moon / Tears Of Messiah
Galneryus / Ultimate Sacrifice
Kelly Simonz / Overture Of Destruction
Silex / Arise
The Uncrowned / Tears
Volcano / Leviathan

国内外、共に6枚ずつ選出。

国外では、2017年後半に登場したBeast In Blackがやはり印象深いですね。
ソングライティングの巧みさ、ギターの技巧、シンガーの力量等、割と圧倒的な感じです。
Battle Beastも良かったけど、メタル本来の力強さみたいな点でBeast In Blackの方が好きです。
メロスピに振り切ったFirewind、壮麗系シンフォメタル筆頭のSerenityも共に素晴らしかったです。
Accept、Kreatorもロートル臭皆無の素晴らしい作品でした。

国内作品だと、The Uncrownedが一番印象に残っています。
3曲入りシングルですが、素晴らしい作品です。
Galneryusは前作に引き続き素晴らしい作品で、前作も含め小野さんに代わってから一番好きです。
それ以外は僕の愛するアーティストさん達が、2017年にこぞって作品を出してくれました。
嬉しい限りですが、次から次へと出る感じなので聴きこむのが大変。
嬉しい悲鳴ってやつです。


次点は以下。

Air Raid / Across The Line
Amberian Dawn / Darkness Of Eternity
Blazon Stone / Down In The Dark
Dragon Force / Reaching Into Infinity
Overkill / The Grinding Wheel
Rachel Mother Goose / Tokiwa No Sai

思いのほか、ドラフォが良かったです。
古くて新しいBlazon Stoneも印象が良く、結構リピートしました。
メタルを聴き始めた時に買ったRunning Wildを思い出しました。
つか、そのRunning Wildのアルバムで最初に聴いたのって、まさしく「Blazon Stone」だったりw


旧作で購入した物だと、印象に残っている物だと、

Mahatma / Re:generation
The Uncrowned / Revive
竜舌蘭 / 朔ノ夜

Mahatmaのプログレメタルにイノセントなシンガーで、自分の好みにズバリでした。
コテコテのシンガーも好きなんですが、こういうシンガーも好きですw
竜舌蘭は自分のバンド活動で対バンしたのですが、ミクスチャー的でもありながらしっかりメタルに軸足があって、新鮮でかっこよかったです。

このブログを書くために「2017」でフォルダ検索をしたところ、80枚くらいのタイトルが出てきました。
旧作もぼちぼち購入してるから、年間トータル100枚いくかいかないかぐらいを聞いたのでしょうか。
そんなに聴いたっけ?って思いますが、データが残っている以上そうなんでしょう。
どうりで貯金があんまりできてないはずだwww


■自分の音楽活動

すっかり作る作る詐欺となっている音源制作ですが、牛歩ながら進んでおります。
現状では3曲入りシングルを目指して作成中。
ベースの録音は一応終わっているので、今はギター待ちです。
ダメ系バンド時代からつきあいのあるギタリストに依頼し、ギター待ちの状態です。
断片的に聴かせてもらっているんですが、そのクオリティに自分が一番ワクワクしていますwww

そして、年始より突如始めた様式美メタルバンドMoonlit Lazyが、思いのほか活動的でした。
まさか、3回もライブするとはwww

京都山科のイングヴェイことタニブチ氏にネットのメン募で誘われて加入したこのバンド。
いつのまにかオリジナル曲も7曲できて(内2曲は僕の曲)、来年も2月にライブする予定です。
それ前後にはアー写も撮影しようとか、40歳目前にして突如やる気満々な感じになっております。
お暇があれば是非観に来てください。

そういや、「一応」ダメ系バンドであるRaging Porkも2月にライブしました。
まさかのピック弾きしましたが、今はもう指弾きに戻しましたwww



というわけで、今年はこんな感じでした。
来年は仕事で管理者候補の研修を受講したりするので、忙しいのは間違いないのですが、まあぼちぼち音楽を聴いて演奏して録音していきたいと思います。

では、皆様良いお年を。